先日、東京スカイツリーに行って来ました。周辺観光スポットとして人気の「おしなりくんの家」のすぐ横には「すみだもの処」があり、墨田区の物産品を購入出来ます。手ぬぐい・江戸切子・箸・消しゴム(まとまるくん)・ペーパークラフト等を展示・販売しています。

株式会社古河のクワガタムシとバッタのペーパークラフトを買ってきました。
gon101017-1 (2)
gon101017-1 (4) 


水さえあれば簡単に作れるというものです。ラジペンや竹串などがあるとキレイに作れるとのことでした。

ペーパークラフトは堅い紙で出来ています。折りたいところに水を付けて柔らかくしたところで折り曲げます。乾くと元の堅い紙に戻って形が崩れないとのことです。


【写真は型紙から外したところ。この状態で本当にクワガタが出来るのか不安になります。】
gon101017-1 (3)


いざ作り始めると、大きな部位は簡単に折れるのですが、足などの細かいところになると難易度が増してきました。そして、羽の部分等に丸みを付けるとなるとなかなか思い通りには行きません。完成間近になると紙の扱いに慣れてきました。

やはり、先の曲がったラジペンや竹串などの材料があると仕上がりがうまくいくと思います。

完璧ではないですがクワガタの形になりました。
gon101017-1


なんとなくコツが掴めましたので、もうひとつのバッタはもうちょと上手く作れると思います。