物置から出てきたというガンプラ「1/60重モビルスーツ(陸戦用)MS-09 ドム」を知人が持ってきました。中に入っていたカタログに1982年と書いてありましたので28年前のものです。当時、1/60のガンプラは憧れでしたー。
陸戦用ドムと言えば、黒い三連星が搭乗して「ジェット・ストリーム・アタック」という戦術でアムロのガンダムと戦い、印象に残るモビルスーツのひとつです。アムロが淡い想いを寄せていたマチルダはドムとガンダムの戦闘中に、ミデアのコクピットをドムに叩き潰され戦死しました。
その後、宇宙用のリック・ドムが登場して、連邦軍からは「スカート付き」と呼ばれていました。
知人は私がガンダム好きだということを知っていて持ってきてくれました。子供のころに買ったものの、途中で作ることを放棄した代物だそうです。
箱の説明文を読むと可動部分が多いことが強調されていますが最新のガンプラと比べるとかなり少ないです。ムギ球(別売)を使用してカメラアイが点灯可能だそうです。
パーツはかなり少ない、どうやら知人が途中まで塗装して放棄したようです。
塗装図。
シールはカメラアイの1つだけ入っています。
説明書をみると、組み立て自体はかなり簡単です。ただし、塗装が必要だったり、接着剤が必要な分、手間がかかります。昔は、いかに塗装をきれいに塗るかに心血を注いだものです。
説明書とカタログ入っていました。
カタログを見ると、本当に懐かしいです。1/144は300円です。
懐かしい物を持ってきてくれた知人に感謝です。塗料を買ってきて作ってみたいと思います。知人が途中まで塗った塗装は剥がさせて貰おうかな...。