無料のオンラインストレージとして有名でありiPhoneでも使えるおすすめの3サービス「Dropbox(ドロップボックス)」、「SugarSync(シュガーシンク)」、「Nドライブ」を比較した上で共存して使用する方法について考察してみました。「Dropbox(ドロップボックス)」の日本語サービスも始まり、現在では全て日本語対応しています。

DropboxSugarSync
Nドライブ

それぞれ、専用のソフトをパソコンにインストールして使用しますが、インターネットに接続してFirefox、Chrome、IE等のブラウザ上でも確認できます。仕事用のパソコンと家のパソコン(又はモバイルPC)にソフトをインストールしておけば、いつでもどこでも最新のファイルを閲覧出来るだけでなく編集も可能になります。編集したファイルを保存すれば、最新のデータが常に更新されます。最悪、ブラウザで接続すれば、出張時にホテルのPCを借りてファイルを確認することも可能になります。iPhoneやAndroid端末でPDFはもちろんWordやExcelファイルも閲覧が可能です。

単にバックアップや大容量データの転送用としてだけではなく、場所や端末を選ばずに最新のデータを閲覧、編集が出来るということがオンラインストレージの魅力です。


名称

無料
容量

有料
容量

モバ
イル

ローカル
との同期
Dropbox 2GB 100GB iPhone
Android
SugarSync 5GB 250GB iPhone
Android
Nドライブ 10GB なし iPhone 不可

※有料容量は最大の場合。


1.ローカルPCとの同期
大きな特徴の違いとして、「Dropbox」、「SugarSync」の2サービスはローカルPC内のフォルダと同期させるのに対して、「Nドライブ」はネットワークに接続してオンラインストレージ上で使用することになります。前者はローカルPC内のフォルダにもファイルを置くので物理的にも容量を使ってしまいますが、後者はローカルPC内にはファイルを置きませんので物理的に容量を使ってしまうことはありません。

この事が大きな違いになります。作業面を考えた場合、前者はローカルPC内にある通常のファイルを使うことになるのでストレスなく(オフラインでも使用可)作業を行えますが、後者はネットワーク環境(オフラインでは使用不可)に影響を受けて作業が遅くなり、保存にも時間を要します。


2.それぞれの特徴と使用感
・「Dropbox」
専用ソフトをダウンロードしてインストールすることでドキュメント(マイドキュメント)内に「My Dropbox」というフォルダが作成されます。一旦、「My Dropbox」フォルダにデータを移す作業が必要です。この「My Dropbox」内に保存されたフォルダやファイルが自動でオンラインストレージ上に同期されます。これが「Dropbox」の特徴であり、非常に分りやすく使いやすいサービスであると言えます。
Dropbox マイドキュメント内に「My Dropbox」フォルダが作成される。

仕事用のパソコンでexcelファイルを編集・保存して、家に帰って自宅のパソコンでそのファイルを開けば自動で最新の状態に書き換えられたファイルにアクセス、更に編集が可能です。出張先でモバイルPCからアクセスして編集・保存も可能です。

登録できるパソコンは無制限です。


・「SugarSync」
専用ソフトをダウンロードしてインストールします。「SugarSync ファイルマネージャ」によりオンラインストレージ上に同期したいフォルダが選択できます。選択したフォルダ内のファイルが自動で同期されます。選択したフォルダごとに他のパソコンと同期するか選択可能です。「Dropbox」の「My Dropbox」フォルダと同様に他のパソコンからも接続可能な「マジックブリーフケース」というフォルダがドキュメント(マイドキュメント)内に作成されます。「Dropbox」よりも多機能と言えますが、慣れるまでに時間がかかると思われます。
SugarSyncマネージャで同期フォルダの設定を行う。

複数パソコンでの使用感は「Dropbox」とほとんど変わりませんが他のPCから「マジックブリーフケース」以外の共有フォルダにアクセスする場合には「SugarSync ファイルマネージャ」で設定する必要があります。

登録できるパソコンは無制限です。


・「Nドライブ」
専用ソフトをダウンロードしてインストールします。「Nドライブエクスプローラー」を立ち上げると、「Nドライブ」というリムーバブルディスクがマイコンピュータに現れます。その「Nドライブ」内ににフォルダやファイルをアップロードします。ローカルPCにデータは残りませんので、ファイルを開いたり保存したりする場合に時間を要します。インターネットに繋いでいないオフライン状態ではフォルダやファイルにアクセスできません。ローカルPCの容量に物理的影響を受けないで済むという利点があります。
Nドライブエクスプローラーを立ち上げるとリムーバブルディスクとしてマイコンピューターに「Nドライブ」が現れる。

ローカルPCにデータが残りませんので、複数パソコンからインターネットで接続できる外付けハードディスク(HDD)という印象です。※ただし同時接続は出来ません。

登録できるパソコンは無制限です。


3.どう使うか。(私の使用方法)
各3サービスの特徴を生かして、どう使ったらいいのか悩むところです。私の場合、合わせて17GBが無料に使えるという魅力から以下のように共存して使ってみることにしました。

・「Dropbox」
仕事で日常に使うフォルダを「My Dropbox」フォルダに入れて通常に仕事で使用しています。家のパソコンにも同期させ、家でも作業できる様にしています。


・「SugarSync」
家のパソコンで日常に使っているフォルダ(プライベート)のバックアップ用に使用しています。家で使用しているファイルは少ないので、更に「My Dropbox」フォルダを同期対象に加えて、仕事用のファイルを2重にオンラインストレージでバックアップ出来るようにしてみました。


・「Nドライブ」
日常では使わない(頻繁に更新しない)フォルダやファイルのバックアップ用として使用することにしました。他の2サービスと比べて容量が多いので、写真や画像データを中心に入れています。


3サービス共にiPhoneアプリをインストールすることで、パソコンと同じものをいつでも閲覧することが出来ます。「SugarSync」は編集アプリがあれば編集も可能だそうです。


セキュリティ
オンラインでデータを同期させることは便利な反面、セキュリティ上心配な面がありますのでIDやパスワード、共有設定などの管理の徹底、重要な個人情報などはオンラインストレージに同期させないようにする等の対応が必要かと思われます。各サービスの特徴を利用して安全に使えるようにしたいと思います。



「Dropbox」と「SugarSync」の容量増量無料プレゼント
「Dropbox」と「SugarSync」ではお友達紹介により紹介者と紹介された方の両方に容量増量(Dropbox:250MB、SugarSync:500MB※有料プラン申込の場合には9.5GB!)の無料プレゼントがあります。よろしければ、以下のリンクからインストール・登録していただければ、最初から容量が増量されますのでご利用ください。私も助かります。

・Dropbox(お陰さまで上限に達しました)
・SugarSync



他のサービス
他にもEvernoteやSkyDriveという有名なサービスがあります。私の場合、Evernoteはメモ的な使い方、MSのSkyDriveは25GBという大容量である点から家族写真のバックアップ用に活用しています。


2011.5.3追記
「SugarSync」は共有機能が優れていますので記事を追加しました。
ファイル共有機能に優れたオンラインストレージ「Sugarsync(シュガーシンク)」。