sugarsync

前回のエントリー「無料オンラインストレージ Dropbox(ドロップボックス)、SugarSync(シュガーシンク)、Nドライブを比較してみました。」ではバックアップや大容量データの転送用としてだけではなく、場所や端末を選ばずに最新のデータを閲覧、編集が出来るという点で3つのサービスを比較してみました。

今回は、ファイル共有機能に優れている「SugarSync(シュガーシンク)」について考察してみたいと思います。「SugarSync」に同期したローカル(自分のパソコン等)にあるファイルはメールやブログ、Twitter、Facebookで簡単に共有や公開が可能です。

・メールはプロバイダによって添付フィル容量に制限がありますが、「SugarSync」の共有リンクでファイルサイズに関係なく送付できることが可能です。ファイル転送サービスよりも手軽に利用できると思います。

・ブログサービスではファイルのアップロードはjpg等の画像ファイルに限られてしまう場合もあるのですが、「SugarSync」の共有リンクを利用することでファイルの種類に関係なく公開できます。
 例えば ここをクリック 共有設定したPDFファイルが開きます。

・無料グループウェアサービス「サイボウズLive」のグループでは500MBまでのファイル容量制限がありますが、ローカルで編集しているWordやExcel、PDFなどのファイルを「SugarSync」の共有リンクでグループ内で共有する等の活用ができると思います。グループのメンバーも「SugarSync」に登録していればフォルダごと共有設定をしてフォルダ内のファイルを容量を気にせずに共同で編集作業が行えます。

これらのファイル共有機能を活用する場合にファイルをアップロードするという感覚はありません。ローカルのパソコンで編集して、「SugarSync」で同期設定したフォルダに保存したファイルは自動でアップロードされます。「SugarSync」のWebまたは登録した際にインストールした「SugarSyncファイルマネージャー」で共有設定を行います。


ファイルを共有する。
Webの「SugarSync」にログインして、共有したいファイルがあるフォルダを開きます。
ファイルの共有

共有したいファイル「マジックブリーフケースとは.pdf」というPDFファイルの右側にある「共有」をクリックします。
ファイルの共有

ブログやグループウェア等にリンクしたい場合は、URLをコピーしてリンク設定や貼付けを行います。
FacebookやTwitterで共有するボタンもあり、簡単に共有設定が可能です。
メールで送りたい場合は宛先と件名、メッセージを入力して送信ボタンを押します。Gmailを使っている場合にはGmail.comをクリックしてGmailの連絡帳から宛先を選択できます。
ファイルの共有


「SugarSyncファイルマネージャー」
「SugarSyncファイルマネージャー」では共有したいファイルの上で右クリックして「パブリック リンクの取得」をクリックするこでクリップボードにリンクURLがコピーされます。共有したい場所で貼付けを行います。
「ファイルの送信」をクリックするとブラウザが立ち上がりメール送信が行えます。
SugarSyncファイルマネージャーでリンク



アルバムを共有する
Webの「SugarSync」にログインして、上部メニューから写真をクリックしてアルバムを開きます。
写真の共有

共有したいアルバムの「操作」から共有方法を選択します。Facebookのアルバムに公開してみました。(事前にFacebookにログインします)
アルバムの共有

共有したい写真をクリックして選択するか、「すべて選択」をクリックして、公開ボタンをクリックします。
写真の共有

Facebookへの接続確認が立ち上がりますので「Allow」をクリックして共有設定を行います。タイトルなどを編集して公開します。Facebookに簡単にアルバムが作成できました。
facebookに接続




3つ前に画像の「操作」で「アルバムの共有」をクリックした場合には、メールで共有先URLを送ることが出来るようです。
メールでアルバム共有



ファイルの共有はもちろんですが、相手も「SugarSync」に登録している場合にはフォルダごと共有設定を行って、フォルダ内のファイルを共同編集するという使い方も可能です。サイボウズLiveなどと組み合わせて使う事で使い方も広がるのではないでしょうか。


「SugarSync」の容量増量無料プレゼント
「SugarSync」ではお友達紹介により紹介者と紹介された方の両方に容量増量(500MB、※有料プラン申込の場合には9.5GB)の無料プレゼントがあります。よろしければ、以下のリンクからインストール・登録していただければ、最初から容量が増量されますのでご利用ください。私も助かります(^^ゞ

・SugarSync