今まで借りていたレンタルサーバーが不調(新規投稿時に500エラー)で、思い切って乗り換えることにしました。ロリポップからエックスサーバー(Xserver)に乗り換えです。独自ドメインを取っていませんでしたので、ドメインが変更になることを覚悟の上での移転です。

エックスサーバーに移行したMTのダッシュボード

 


軽い気持ちで始めたブログでしたので独自ドメインを取っていませんでした。今では後悔しています。

ドメインプレゼントキャンペーン(更新手数料も無料)をやっており、評判も良さそうだったのでエックスサーバー(Xserver)にしてみました。独自ドメインを保有することになりました。



移行方法はMTのシステムメニューから丸ごとバックアップを取って、復元することにしました。

1.バックアップ
システムメニュー「ツール」内の「バックアップ」からバックアップを作成します。

ブログの完全バックアップと、データベースのバックアップ


バックアップするMTと復元先のMTは同一のバージョンにする必要があります。私の場合、旧サーバーのMTを最新にバージョンアップして、新サーバーに同じ最新バージョンをインストールしました。

バックアップファイルは通常「/tmp」に作成されますが、共有サーバーなどではアクセス権がない場合があります。その場合、MTのシステムファイルがあるディレクトリーに「tmp」ディレクトリを作成して、mt-config.cgiに「TempDir」として「tmp」のパスを書き込む必要があります。
tmp ディレクトリの場所を設定します

「tmp」に作成されたバックアップファイルはFTPでパソコン内にダウンロードします。ダウンロードが終了したあとは「tmp」内のファイルを削除することが推奨されています。


2.Movable Typeのインストール
移行先のサーバーにMovable Typeをインストールします。旧サーバーと同じバージョンのMTをインストールします。




3.復元
MTのシステムファイルを入れたディレクトリに「import」というディレクトリがあるか確認します。ない場合は追加します。「import」にバックアップファイルをアップロードします。
システムメニュー「ツール」内の「復元」から復元を行います。
バックアップしたブログの復元


これで復元終了です。


と、うまく行くはずでしたが、画像のURLや記事同士のリンクなどにエラーが出てしまいました。
見た目上は完全に復元されましたが、画像ファイルは旧サーバーから持ってきている状態でした。

旧サーバーの画像が入ったフォルダをダウンロードして、新サーバーの同じディレクトリにアップロードしました。その後、テキストエディタで新サーバーのドメインに置き換え作業を行いました。エントリーなどのURLはドメインの部分のみ変わりました。


4.「301リダイレクト」
ドメインが変更になるため、旧ドメインにアクセスした場合に新ドメインに移行させる必要があります。検索エンジンによる検索結果やPageRankなどが新しいドメインに引き継がせる必要があります。これは.htaccessを使った「301 Redirect(サンマルイチ・リダイレクト)」を利用します。
※このやり方は別のエントリーで書きたいと思います。



なんとかうまく行ったような気もしますが、ドメインが変わってしまうことで様々な登録(食べログや30minなどなど)を変更する必要があり、しばらく時間がかかりそうです。