Panasonicの深剃り5枚刃メンズシェーバーラムダッシュ「ES-SV61-W」を使い始めて半年ほどが経過しました。レビューを書きます。ラムダッシュの3枚刃からの買い替えです。
髭が濃くて肌が弱い私にとって、シェーバーの選択は重要な問題です。色々と比較して辿り着いたのがこの製品でした。

 


以前はBraun(ブラウン)を使っていましたが外刃が弱い印象があり、数年前からはラムダッシュを愛用しています。

5枚刃で、深剃りなのにやさしく、しかも早く剃れるという謳い文句に惹かれて「ES-SV61-W」を購入しました。5枚刃には全自動洗浄充電器付きや充電・交流式のものもありますが、値段が安めのこの製品を選びました。


開封した時の写真です。なかなかカッコイイというのと、さすがヘッドがデカい!というのが第一印象です。 白というのもガンダム的で気に入りました。 「白い奴」と命名してやりました。
ES-SV61-W

充電用ケーブルとスタンド、ポーチ、オイル、掃除用ブラシが付属されています。

※注意
この製品は充電式(急速充電1時間)ですので、ACケーブルをつないだ状態では使用できません。充電後にケーブルを外して使用します。


箱から出してみると、本当にヘッドがデカいです。6か月も使うと慣れますが、初めて見たときには驚きました。
ES-SV61-W

これが5枚刃です。
5枚刃


早速、充電スタンドに立ててみましたが、頭がデカくて倒れそう...。液晶ディスプレイがカッコイイです。モニターには充電残量がパーセントで表示されます。
充電中
液晶ディスプレイには、10段階充電残量、充電、完了、使用時間、替刃点検催促マーク、洗浄催促などが表示されます。


使ってみて特に良かった点は以下の3点です。
・髭剃りの時間が短縮されました。5枚刃でスピーディーに剃り終わります。しかも深剃りです。(パナのHPで3枚刃に対して、時間が2/3短縮と記載されています)

・この製品の売りである「肌にやさしい」点は素晴らしいです。私は肌が弱い方ですが剃った後にヒリヒリ感がなくなりました。本当にやさしく剃れます。(パナのHPによると接触圧力が分散されるそうです)サクセスプレシェーブローションを使えば、更にヒリヒリ感が軽減されます。これが一番うれしかった点です。

・風呂剃りが出来る仕様なので、水洗いが出来て清潔です。風呂場で剃る習慣がないので、風呂場での使用感は分かりませんが、液状の手洗い石鹸を付けて「音波洗浄モード」でジャバジャバ洗えるのは嬉しい点です。



バッテリーの持ちが悪いと感じる点や替刃が高くなるという弱点もありますが、思っていた以上に満足のシェーバーでした。