20032600(1)ソニーのデジタルカメラにインストールできるアプリ「PlayMemories Camera Apps」のスタートレイルを使ってみました。


星の光跡を動画で撮影できるアプリです。

光跡の長さは7段階から選択できます。3か4を選択して撮影してみました。それ以下だと、ほとんど光跡はのこりません。それ以上だと、星が写りすぎる場合に光跡で画面が埋まってしまいます。

夜空の明るさや条件によって「明るい夜空」、「暗い夜空」から選ぶこと出来ます。
「明るい夜空」は街灯りや月夜で選択して、露出補正で明るさを調整します。
「暗い夜空」は郊外などの光がない場所、シャッタースピードとISO感度を設定して明るさを調整します。


”夜空の星が描く軌跡を美しい動画で残せるアプリ。従来はインターバル撮影した大量の写真をPCに取り込み、光の軌跡が残るように時間をかけて編集する必要がありましたが、このアプリはテーマを選ぶだけで、簡単に星の軌跡を撮影できます。テーマは、市街地などの明るい場所での撮影に最適な「明るい夜空」と、郊外での光が少ない場所に最適な「暗い夜空」の2種類から選べます。
―SonyHP 製品情報 > PlayMemories Camera Apps > スタートレイル


ホワイトバランスでカラーを調整して、マニュアルフォーカスで星にピントを合わせます。明るい空や星が見え難い時はピンを合わせるが難しいです。


何度か撮影したスタートレイルを組み合わせた動画です。



タイムラプスで夕焼けを撮影、スタートレイルで夜空を撮影した動画です。



露出の調整とピンが難しく、なかなか上手く撮れませんが、練習を重ねたいと思います。撮影場所を工夫して、条件が良ければ、幻想的な動画が撮れそうです。