仙台市宮城野区萩野町にある「牛たん萃萃(すいすい)」で牛タンセットをランチにいただきました。仙台市出身のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」がテレビで紹介していたのを見て、いつか行ってみたいと思っていました。
gon01IMG_5588




仙台駅からは歩いて行くには少し遠く、楽天コボスタジアム宮城と卸町の中間点付近にお店があります。仙石線の宮城野原駅からは1km程度の距離だと思います。駐車場はお店から西(コボスタジアム方面)に少し進み、道路の向かい側にありました。

お店の佇まいも渋く、少し見つけるのに苦労するかもしれません。店内に入ると、カウンターが5席程度と小上りには4テーブルがあります。お店の人が非常に愛想が良くて気さくで、親しみやすい感じの方々でした。初めて来たお店とは思えないほど、お店の人に癒されました。


はじめにとろろと冷奴が運ばれ、次に丼ぶりご飯とテールスープが来ました。テールスープはしょっぱめの味付けで、たっぷりのネギと柔らかいテールが入っています。

gon01IMG_5586
gon01IMG_5590

いよいよ牛タンが運ばれてきます。浅漬けの野菜と味噌唐辛子が添えられ、8枚の牛タンが乗っていました。ボリュームがあります。

gon01IMG_5587

見た目からジューシーさが伝わる牛タンです。柔らかい弾力感の牛タンで、程よい噛み応えの食感でした。甘味のあるタレと肉の旨みが絶妙のバランスです。美味しいご飯がますます美味しくなって、ご飯が進みます。

 

仙台の牛タンといえば、街の中心部に多くの名店があります。こちらのお店は中心部からは少し外れ、隠れた名店と言えるかもしれません。この味で地元の方に愛され、長年続いてきたお店だと思います。

 

 

関連ランキング:牛タン | 宮城野原駅