2010年8月27日にタバコをやめて4ヶ月が過ぎましたー!

難関と思われた忘年会シーズンにも貰いタバコもせずに無事突破しました。この調子だと本当にやめられるかもしれません。

私の禁煙法は
「タバコを吸ったらお金がもったいない。タバコで体を壊したら時間もお金ももったいない。」
という損失を防ぐ心理(利小損大)を利用する禁煙です。人間は損をすることの方が嫌なものです。投資でもなかなか損切りが出来ないのはこの為です。本当はただの我慢だけなのですが...。

◎iPhoneの禁煙支援アプリ『只今禁煙中』のデータ
・122日間、禁煙達成中
・使うはずだった たばこ代 3万6600円
(1本300円で計算しているので本当は+9000円)
・短くなるはずだった 寿命 9日間
・本来は吸うはずだった たばこの本数 2440本
  2440本という数字で見ると、本当に恐ろしいです。
gon101227

 

◎iPhoneの禁煙支援アプリ『禁煙なう』のデータ
・改善した肌年齢 20.5歳
・消失を防いだビタミンC 3687.3個分のレモン
gon101227 (2)

禁煙なう - Plusr Inc.


「禁煙=太る」とよくいわれますが、 知人から借りた本「医師がすすめる50歳からの肉体改造 (幻冬舎ルネッサンス新書)」を参考にしてダイエットも並行してます。

体重、体脂肪などをiPhoneアプリ「weightMan」で管理しています。一時体重が増えましたがまた減り始めました。これを何とかキープしたい、欲を言えばもうちょっと減らしたい。
gon101227-1


禁煙とダイエット(というよりキープに近いですが)を並行して、将来に健康を貯金したいと思います。