2010年8月27日にタバコをやめて6ヶ月となりました。副流煙に耐えながら、失敗せずに1本も吸っていません。特に飲み会の時は辛いものがありますが、だいぶ慣れて来ました。

◎iPhoneの禁煙支援アプリ『只今禁煙中』のデータ
・183日間、禁煙達成中
・使うはずだった たばこ代 5万4900円
(1本300円で計算しているので本当は+15000円)
・短くなるはずだった 寿命 13日間
・本来は吸うはずだった たばこの本数 3660本 
只今禁煙中


◎iPhoneの禁煙支援アプリ『禁煙なう』のデータ
・改善した肌年齢 30.8歳
・消失を防いだビタミンC 5541.9個分のレモン
禁煙なう
禁煙なう - Plusr Inc.

私の禁煙法は
「タバコを吸ったらお金がもったいない。タバコで体を壊したら時間もお金ももったいない。」
という損失を防ぐ心理(利小損大)を利用する禁煙です。人間は損をすることの方が嫌なものです。投資でもなかなか損切りが出来ないのはこの為です。本当はただの我慢だけなのですが...。

今のところ、体重は増えていませんが、太らないように注意したいと思います。