新潟市内の本町や古町、信濃川沿いを散歩してきました。近代的な建物が多くありますが、古い小路や歴史ある神社、街のシンボル的な萬代橋が信濃川を渡します。
地図は最後に紹介します。
新潟駅から通じる柾谷小路からぷらっと本町というアーケードの商店街を通り抜けました。道の真ん中に長屋のように軒を連ねる人情横丁(本町中央通商店街)にぶつかります。
白龍大権現
長屋のような人情横丁(本町中央通商店街)に密着するように「白龍大権現」があります。商売繁盛・縁結び・家内安全にご利益がある神社です。昭和28年に信濃川を下って漂着したという一体二頭の古い龍神像が御神体です。
にいがた人情横丁(本町中央通商店街)
約40店が軒を連ねるという市場です。鮮魚店や乾物店、菓子店、食堂、ラーメン店、紅茶専門店、雑貨店などが長屋のように連なっています。
新津屋小路
人情横丁の通りは「新津屋小路」です。
商店街のアーケードの隙間からはきれいな秋の空が見えました。
水島新司マンガストリート
新潟市出身の漫画家水島新司さんの漫画(ドカベン、あぶさん、野球狂の詩)に登場するキャラクター像が商店街に展示されています。山田太郎や岩鬼が等身大の銅像となっています。(水島新司マンガストリート(新潟市古町通5番町))
鍛冶小路
マンガストリートを抜けると「鍛冶小路」になります。
交差点にはこんな横並びに歩行者用信号があります。
白山神社
新潟総鎮守として信仰をあつめる「白山神社」です。 縁結びの神として知られているようです。(新潟総鎮守「白山神社」~仲を取り持ち和す縁結びの神様~)
立派な備前焼の狛犬が出迎えます。
新潟県政記念館
現存する日本最古の県会議事堂で重要文化財です。1883年(明治16年)に新潟県会議事堂として建設された洋風建築です。1932年(昭和7年)まで県会議事堂として役目を果たしました。
まだ開館前でしたので、中には入れませんでした。
権現小路
権現小路という路地を通って信濃川に向かいました。味わいのある路地です。こういった細い路地にも「~小路」という名前が付けられています。市内には「~小路」が沢山あり、全て巡ってみたいものです。
途中には軒先にキウイがたわわに実ったお宅がありました。
八千代橋
八千代橋付近から信濃川の河原を歩きます。
萬代橋
昭和4年竣工、鉄筋コンクリート造りの橋で重要文化財です。側面に御影石がはられ、6連のアーチが美しい橋です。
NEXT21
NEXT21というビルまで足を延ばして、展望室から眺めてみました。
町には昔ながらの路地が残り、古いものと新しいものが混在したとても魅力的な町でした。