iPhone使いこなし術 意外と知らない基本ワザ85 (アスキー新書)
iPhone使いこなし術 意外と知らない基本ワザ85 (アスキー新書)

「iPhone使いこなし術 意外と知らない基本ワザ85 」(アスキー新書)を読みました。

iPhoneを持っていない知人が「意外と知らないことがあるかもよ」と言って貸してくれました。iPhoneに興味を持って買ったようです。

iPhoneユーザーの自分としては、ほとんど知っているはずだと高を括っていました。読み進めてみると、本当に意外と知らない内容が・・・。

約2,3割は知らなかったか使いこなしていない内容があり、意外に参考になりました。知人には感謝です。

特に文字入力の方法とマップの使い方が参考になりました。マップは今まで使いこなしていなかった事が多く、損をした気分です。

≪文字入力で参考になった一例≫
・アルファベットを入力中に数字を打ちたいときには「123」キーを押して切り替えていましたが、「123」キーを押しながら指を数字にスライドするとその数字が打てる。

・PCでは「元に戻す」機能が便利だがiPhoneにはないと思っていた。テキスト入力やコピー&ペーストに関しては「取り消し、やり直し」が可能。本体をシェイクすると「取り消し」が出来る。但し、直前まで入力したテキストが全て消えてしまう。もう一度、シェイクすると「やり直し」も可能。
gon101118

≪マップの使い方で参考になった一例≫
・初めて来た場所で「コンビニ」や「ファミレス」などと業種で検索すると表示している地図上にピンが立つ。>ボタンを押すと電話番号や経路を調べられる。

・検索した場所をマップのブックマークに保存できる。

・ピンの使い方や色別の意味。赤=検索結果。紫=自分でドロップできる。緑=経路検索時の始点。


使い方を知らないと折角の機能がもったいないと改めて感じました。