高校生向けの参考書であるシグマベスト「理解しやすい政治・経済 改訂版」を買って、政経を学び直すことにしました。

最近の政治を見ていて余りの酷さに落胆してしまう自分がいました。しかし、我々国民が選択した結果が今の現状であることも事実です。嘆くだけでなく、政治について基礎から学び直すことにしました。

理解しやすい政治・経済 改訂版 (シグマベスト)  



奥野宣之著「仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー」 でこの参考書が勉強法として紹介されていました。

"この一冊の中に、古代から現代までの政治と経済の概略がすっぽり収まっているわけです。文章にも無駄や装飾がないから、情報密度が高い。(P44)"



帯には奥野氏が「シグマベスト」を買うきっかけとなった元外務官僚である佐藤優氏の推薦文が載っています。無類の読書家であり「知の怪物」とも称される佐藤優氏が頻繁に活用しているそうです。



解説図や統計図、写真が豊富に使われいて、色も使いも豊富で分りやすい構成となっています。さすが参考書といった感じです。


章ごとに「テスト直前要点チェック」が設けられ、問題を解く楽しみもあります。

参考書だけあって、索引がしっかりしていますので新聞を読んでいて疑問に思った単語を調べることも出来ます。

日本国憲法の全文も収録されています。


参考書は高校生の受験対策だけではなく、社会人が基礎を学び直すのに優れた本です。世界史や日本史なども買ってみたくなりました。