浅草の観音裏にある蕎麦屋「弁天」に連れて行って頂きました。観音裏、裏浅草には洋食をはじめ、多くの下町の名店があります。こちらも下町の味わいある美味しい蕎麦でした。
大もりそば


お店は混み合っていましたがタイミングよく5人で座ることができました。小上がりの席は掘りごたつのように足を下ろすことが出来ます。


一品目は卵焼きが届きました。人数分に切り分けてあります。ふわふわは勿論ですが、ダシが効いていて優しい甘さの卵焼きでした。とても美味しい卵焼きです。
卵焼き


やはり卵焼きには大根おろしが合います。なぜか卵焼きに下町の優しさを感じてしまいました。
卵焼き

天つゆ、そばつゆ


そばは大もりそばにしました。しっかりとした盛りでお腹が満たされます。そば汁は薄味ですがダシが効いた甘めのタレでした。そばの風味を生かすためだと思います。さくっと食べられる美味しいそばです。
大もりそば



もう一品は「天ちら(上)」です。天ぷらの盛り合わせなのですが、「天ちら」とは蕎麦屋で天ぷらだけを頼む江戸言葉のようです。
海老、ピーマン、かぼちゃ、さつま芋、ししとう、椎茸、人参の天ぷらが盛られていました。海老がぷりぷりで美味しくいただきました。野菜の種類が多いのも嬉しいところです。
天ちら

天ちら


これでお酒でも飲んだら粋だろうなと思いながら、下町の風情を十分に味わいました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅