一茶庵支店(山形県新庄市)のもつラーメン(とりもつラーメン)を食べました。
とりもつラーメン


平成11年に山形新幹線が新庄駅まで延伸されたのをきっかけに新庄の名物として売り出すようになったようです。その後、「愛をとりもつラーメン」というキャッチフレーズで全国に売り出すようになり、とりもつラーメンを出すお店が増えたようです。

一茶庵支店は「もつラーメン」として数十年前からとりもつラーメンがメニューにあり、昔から有名だったようです。


席に座っていると、なかなか注文を取りに来ません。どうやら、厨房に注文を伝えに行くのがこの店のルールのようです。さらに自分の名前を伝えます。

とりもつラーメンには、もつラーメン、ぬるまもつラーメン、冷もつラーメンの3種類があります。「ぬるま」に惹かれて注文してみました。一度、麺を水に通して暖かいスープに入れて出すのが「ぬるま」のようです。

メニュー



とりもつが乗ったぬるまもつラーメンの大盛りです。見た目が非常にきれいです。
とりもつラーメン

とりもつの煮込みが乗っています。あっさりした味の美味しいもつです。
gon06DSC06614 

麺は細めのうどんのような平打ちのストレート麺です。
gon06DSC06615

スープはあっさりした醤油ベース、昔ながらの中華そばといった感じです。「ぬるま」にしたのでスープもぬるめで、一気に食べてしまいました。
gon06DSC06617 


なんとなく「ぬるま」に惹かれて注文しましたが、せっかく初めて行ったので普通のもつラーメンにするべきだったと少し反省してしまいました。普通のラーメンを知ったうえで、ぬるまにするべきだったと思います。

お店の雰囲気がよく、地元に愛されて来たお店だと思います。昔ながらのスープと、独特の平打ちストレート麺は懐かしさを感じる味わいでした。とりもつは部位によって食感が違い、味付けがよいものでした。


一茶庵 支店ラーメン / 新庄駅