海洋堂のフィギュア、特撮リボルテック「アイアンマン マーク1」(kaiyodo revoltech ironmanmark1)を買いました。
ゲリラ基地脱出用に鉄くずで作り上げた初代アイアンマンスーツです。全長160mm、可動箇所19箇所、ジョイント使用数19というリボルテックフィギュアです。
箱に書いてあった説明書きです。
"上半身の内部ブロックは腰側が軸可動、胸側はジョイントで動く構造になって いる。2つの動きを組合せて腰を屈めたり、上体をひねるなど様々なアクションポーズを再現。 腰ベルトは足の動きを妨げないようにスライド可動を採用 。付属品の火炎パーツは腕の火炎放射部を手前に引き出し、内側の溝にはめて固 定する 。火炎パーツは炎が回転して向きを変えることができ、左右共通で使用可能。左腕のカバーは開閉式、内側の小型ミサイルが展開可能"
オプションパーツです。
火炎パーツ×1 ・オプションハンド×2 ・ネームプレート×1 ・Vベース×1
炎パーツを早速装着させてみます。
細かいところまでよく出来ています。塗装も素晴らしいです。
傷もしっかりデザインされています。
左腕のカバーは開閉式で、中にはミサイルが入っています。
背中の細かいパーツもよく造り込まれています。後から見ても妥協がありません。
可動箇所が多く、胴体をひねることも出来るために様々ポーズができます。
関節の可動により、本物のように見えます。
足を広げて座らせることも出来ます。 つま先を外側に開いて座らせると、人が入っているかのように見えます。
細かいところの造り込みは圧巻です。塗装も素晴らしいので金属感があります。ゴツゴツしたパーツにもかかわらず、可動がよく、様々ポーズをとることが出来ます。とても満足の行くフィギュアでした。