「ダンボーバッテリー」(cheero Power Plus DANBOARD version)はマルチデバイス対応の大容量モバイルバッテリーです。8月上旬に商品が届き、何度か使ってみましたので感想を書きたいと思います。
cheero Power Plus DANBOARD version


人気コミック『よつばと!』のキャラクターであるダンボーをモチーフにしています。人気のダンボーとのコラボに加え、高機能ということもあり発売当初は入手が困難でした。一時、大変なプレミアがつくこともありましたが、再販を待って定価の3,750円で購入できました。

cheero Power Plus DANBOARD version


2.1Aと1AのUSBポートを備えており、2台同時に充電が可能です。本体はmicro USBからの充電が可能です。さらに大容量ということで、モバイルバッテリーとしては申し分ありません。ベースになっているのが「cheero Power Plus」で実績も十分です。

10400mAhという大容量から、災害時にも安心だと思います。

cheero Power Plus DANBOARD version

cheero Power Plus DANBOARD version


(内蔵電量)3.7V 10400mAh、リチウムイオン
(寸法)117mm×74mm×23mm
(重量)本体258g
(付属品)本体充電用USB-MicroUSBケーブル(75cm)、ポーチ

大容量バッテリーということから、重量感があり、本体のサイズも大きいです。重さや大きさは大容量であるために仕方がないと思いますが、112gのiPhone5に比べると、やはり重く感じます。厚さもiPhone5の倍はあります。


cheero Power Plus DANBOARD version

ダンボーの顔が印刷された付属ポーチは麻素材で質感がいいです。充電用ケーブルが収納可能です。
cheero Power Plus DANBOARD version

主な機能は以下の通りです。
・iPhone約5回分の大容量
・USB給電可能な各種デバイス(iPhone、iPad、スマホ、Tablet、Wifiルータ、ゲーム機、デジカメ等)に充電可能
・2.1Aと1AのUSBポートで2台同時充電可能
・2.1AのUSBポートで高速充電可能
・充電後、自動OFF(2.1Aでは自動電源OFF未対応デバイスあり)で放電
・安全設計(過充電、過放電、加熱時、短絡時は自動停止)
・充電開始はボタンを押すだけ
・5段階インジケーターで電池残量表示

2.1AのUSBポートでiPhoneを何度か充電しましたが、かなり急速に充電ができまし
た。


右上の金色のボタンを押すと5段階で残量インジケーターが表示されます。
gon06DSC06846


裏側にもダンボーの顔があり、その下にはスペックが表示されいます。
gon06DSC06834


右側に本体充電用MicroUSB端子があります。写真はケーブルを差し込んでいるところです。本体充電中には残量が表示されます。
gon06DSC06842


USBケーブルでiPhoneを充電します。ボタンを押すと、残量インジケーターが数秒表示されます。充電開始です。充電中は残量インジケーターは表示されません。
gon06DSC06866


SONYのミラーレス一眼デジカメ、NEX-5Rも問題なく充電することができました。

本体の目と口は印刷ではなく切り抜かれていますので、ダンボー感が出ています。出張や旅行先で癒されながら充電できると思います。