gon1803DSC06348

鳴子温泉郷(宮城県大崎市)は、5つの温泉「鳴子温泉」、「東鳴子温泉」、「川渡温泉」、「中山平温泉」、「鬼首温泉」からなる温泉郷です。この中でも大きなホテルがあり、中心的な温泉地が「鳴子温泉」になります。
こけしの生産地としても有名な鳴子には、今でも多くの工房があります。街中にはこけしのオブジェが点在していて、散歩も楽しめます。



gon1803DSC06337「鳴子温泉 湯めぐり駐車場」に車を置くと便利です。駐車場の横には「足湯下地獄源泉」があり、足湯を楽しめます。足湯の上の方を見ると湯気が上がっていました。



防火水槽こけし防火水槽にも鳴子こけしが


鳴子郵便局 こけしポスト
鳴子郵便局こけしポスト鳴子郵便局のポストはこけしになっています。



早稲田桟敷湯(公衆浴場)

早稲田桟敷湯(公衆浴場) 戦後に掘削実習で、早稲田大学の学生が堀り当てた温泉です。掘削から50年目の平成10年(1998)、早稲田大学石山修武教授の設計で全面改築され、モダンな建物になっています。公衆浴場と思えない造りです。


gon1803DSC06345

gon1803DSC06378道を左に折れて坂を上り、大沼こけし店に立ち寄りました。鳴子ホテル方面に向かうと渋いホース格納庫が目に留まりました。


gon1803DSC06379岡崎斉の店で、こけしや雑貨を眺めました。


ほっとパーク
gon1803DSC06380
gon1803DSC06383ほっとパークには足湯があり、塀にはこけしの絵が描かれています。塀には四角い穴があり、「しぜんのまど」として山の風景を見ることが出来ます。



gon1803DSC06358マルマツ商店には、楽しい雑貨をいっぱい売られています。



シャッターに描かれたコケシお店のシャッターにも鳴子こけしが描かれていました。


ゆめぐり広場
ゆめぐり広場温泉の湯ざわりが楽しめる「手湯」と「湯めぐり回廊」があります。手湯と足湯が楽しめます。可愛いこけしがお出迎えです。



歩車道境界 防護柵こけし
歩車道境界鳴子温泉駅に通じる道路の歩車道境界にある「防護柵こけし?」です。向かい合う姿が可愛らしい。


鳴子温泉駅
gon1803DSC06373鳴子温泉駅の壁に描かれた鳴子温泉郷の地図です。


gon1803DSC06362駅舎内にある観光協会の窓口には、警察官の格好をしたこけしが置かれていました。

JR駅長こけし「ゆもり君」と「みずきちゃん」駅舎内に多くのこけしがあります。右に写る制服を着た2体のこけしは、JR駅長こけし「ゆもり君」と「みずきちゃん」だそうです。「ゆもり」は湯守からきているのでしょうか?「みずき」はこけしの素材がミズキだそうです。



赤い舗装の路地
赤い舗装の路地
赤い舗装の路地
赤い舗装の路地駅から階段を上ると、赤い舗装の路地があり渋い空間に吸い込まれてしまいます。



餅処 深瀬
餅処
gon1803DSC06391
元祖栗だんご
元祖栗だんご深瀬は「元祖栗だんご」のお店です。鳴子名物として有名な栗だんごですが、深瀬が元祖だそうです。他にも和菓子や洋菓子などが売られていました。お店の中にはイートインスペースがあります。餅つき用の臼(うす)を利用したお洒落なテーブルでいただくことが出来ます。

鳴子温泉こけし通り深瀬の前からは「鳴子温泉こけし通り」と名付けられた道があります。

鳴子温泉のメイン通りを東に進みます。


gon1803DSC06399早稲田桟敷湯に続く坂道。


2017年の「全国こけし祭り」のポスター2017年の「全国こけし祭り」のポスターがありました。


大崎市鳴子総合支所 こけし電話ボックス
大崎市鳴子総合支所大崎市鳴子総合支所前にはこけしの電話ボックスがあります。この先にある「こけしの岡仁」によりました。「こけしの岡仁」では昔のアニメキャラクターを模したこけしが売られています。「こけしの岡仁」から駐車場方面に戻ります。


八幡宮神社
gon1803DSC06404
gon1803DSC06406魅力的な階段がありました。八幡宮神社に続く参道でした。


鳴子温泉には、温泉街らしい雰囲気とレトロな街並みが残っています。こけしのオブジェが多くあり、歩いていて楽しい街でした。