奥州市水沢区の岡山ラーメン麺屋照清(しょうせい)で「塩ラーメン」を食べました。正直、岡山ラーメンとういうものを知りませんでしたので響きが新鮮でした。

奥州市の水沢区中心部から国道397号線を西に進むと右手に大きな「麺屋」の看板が目にとまりました。駐車場はお店の前や横、向かい側にあり、恐らく10台はとめられると思います。お店前の駐車場はお隣のお店の区画もあるようなので注意が必要です。

お店に入るとカウンターとテーブル席があります。外見よりも中は広い作りでした。調理は女性店主の方がメインでやっているようでした。

メニューのトップにあった「塩ラーメン」500円を注文しました。器が昔ながらの中華屋さん的で見た目にも良かったです。チャーシュー、卵、海苔、梅干し、刻み玉ねぎ?などがトッピングされていました。見た目もきれいな盛り付けです。

丁寧に取られた魚介系?のスープが美味しいラーメンでした。味がしっかりしみ込んだチャーシューは舌の上でとろけます。しっかりまじめに丁寧に作られていることが伝わって来ました。
gon101125 (2) 


ランチタイムサービスのドッカンセット230円も注文しました。ギョーザ3個、キャベツ温野菜、ミニバラ飯(刻みチャーシューと刻みネギの小丼ぶり)のセットです。キャベツ温野菜がさっぱりしてイイ感じでした。
gon101125 


最近、ラーメンを食べることがなかったので、久しぶりに食べたラーメンが美味しくて良かったです。今度は別の味を試しに行きたいと思います。



関連ランキング:ラーメン | 水沢駅