久慈の方から頂いたローゼットのチーズブッセは大好きな洋菓子です。
ローゼットのチーズブッセ


ローゼットは岩手県久慈市にあるケーキ屋さんのようです。お店に行ったこともなく、ケーキを食べたこともありません。知合いの久慈出身の方が帰省した際にお土産に持ってきてくれるチーズブッセで知ったお店です。いつもお土産を楽しみにしていました。

今回は仕事関係の人からお裾分けを頂きました。思い掛けない頂き物でした!


ふんわりした生地に挟まれたクリームにはつぶつぶのナチュラルチーズが入っています。
チーズブッセ

失礼して、パカッと割ってみました。
チーズブッセ

チーズのつぶつぶが見えます。このチーズの大きさが絶妙だと思います。小さ過ぎず、大き過ぎず、食感も楽しめます。クリームの中にあるチーズがアクセントとなって、クリームの甘さとチーズの塩っけがマッチしているのだと思います。

余りメジャーではないかもしれませんが、岩手の美味い洋菓子です。