都電荒川線梶原駅前にある菓匠明美では都電の形をした最中、その名も「都電もなか」が売られています。
都電荒川線梶原駅のホームには本屋さんがあります。駅の売店ではなく、ちゃんとした本屋さんがホームに直結しています。
ちょっと変わった梶原駅から「ショッピングロードかじわら」という商店街に向かいます。この商店街のマンホールには都電の車両がデザインされています。
「都電もなか」を5種類1ずつお土産に買ってきました。こちらで注文する際には「何両」と言って注文するそうですが、普通に「5個」と言ってしまいました...(^^ゞ
車庫の形をしたパッケージに入った10個入りセットも魅力的でしたが、持ち歩くには少し大きいので諦めました。
5個の注文にもかかわらず、素敵な包装紙に包んでくれます。都電の各停留場と沿線の名所などがかわいいイラストで描かれています。
都電の形をした箱は旧型から新型までの5種類です。この箱を見ているだけでも楽しいです。
箱から取り出すと、白い薄い紙に包まれた最中が出てきます。最中の皮には窓や出入り口、パンタグラフがちゃんと象られています。
芳ばしさのある皮に、つぶあんと求肥が入っています。甘すぎず、上品な甘さです。求肥が、味と食感のアクセントになっていて美味しい最中でした。
見て楽しい、食べて美味しい素敵な「都電もなか」です。