巖手屋(岩手県二戸市)のちょっと変わった南部せんべいを紹介します。「ピザ南部」と新発売の「アーモンド南部」です。
南部せんべい岩手屋「ピザ南部」と「アーモンド南部」



岩手屋といえば、「チョコ南部」が人気で、他にもさまざまな種類の南部せんべいを開発しています。以前ブログで「生南部サブレ」紹介しました。(南部煎餅エボリューション「生南部サブレ」と「南部せんべいチョコクランチ」

「ピザ南部」と新発売の「アーモンド南部」を東北自動車道の北上金ヶ崎PAで買ってきました。「ピザ南部」は2回目、「アーモンド南部」は初めて購入しました。


「ピザ南部」
1枚150円という高級な南部せんべいです。2年程前に発売になって人気を博したようです。若い人にも南部せんべいを食べてもらいたいと考案された南部せんべいだそうです。
ピザ南部

ベースはごませんべい!、その上にチーズソースをかけて、赤ピーマンとパセリ、オニオンのフリーズドライチップをトッピングしています。さらにトマト風味を加えた本格的?ピザせんべいです。(ピザせんべいなんてものは存在しませんでしたので、本格的かどうかは不明ですが・・・(笑))
ピザ南部

甘みのあるチーズソースが主張しています。そしてドライチップの赤ピーマンが効いていると思います。オニオンの甘みも出ています。不思議な食べ物ですが、癖になる味わいでした。
ピザ南部

ピザ南部


「アーモンド南部」
「クラッシュアーモンドをキャンディコート。甘くってサクサクッ!」とパッケージに書かれている通り、小さく砕かれた甘いアーモンドがトッピングされた南部せんべいです。
アーモンド南部


アーモンド南部


こちらのベースもごませんべいです。落花生せんべいをベースにしてダブルナッツでも面白いと思いますが、ごまとの相性も良かったです。
ごませんべいの裏側にクラッシュアーモンドが敷き詰められています。
アーモンド南部

アーモンド南部



岩手屋は次々と面白い新商品を出していますので、今後も楽しみです。今度は「チョコバナナ」を食べてみたいと思います。

新登場!!南部センベリータピザ南部

新登場!!南部センベリータピザ南部
価格:150円(税込、送料別)