大人気ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」をモチーフにした「狩りっと南部モンニャン部せんべい」が発売されました。「炎熟マンゴー風」と「レアオニオン風」の2種類です。南部せんべいの岩手屋(岩手県二戸市)とゲームメーカーのカプコンが異色のコラボです。
東北の復興に協力したいというカプコンの思いと、南部せんべいで笑顔と元気を届けたいという岩手屋の思いで生まれたコラボ商品だそうです。売り上げの一部は、復興に役立てられるようです。 人気ゲームの「モンスターハンター」がコラボですから、かなりの売り上げが期待できると思います。
岩手屋の直営店や盛岡駅構内の土産物店、コンビニなどで販売(東北限定)されるようです。今後、通信販売も予定されているようです。
「モンスターハンター」に登場する「アイルーキッチン」の食材(体力回復のアイテム)である「マンゴー」と「たまねぎ」 が材料になっています。
「炎熱マンゴー風」
クッキータイプのせんべいに甘酸っぱいマンゴーピューレが練り込まれています。封を開けた瞬間にマンゴーの香りが漂います。口に運ぶとマンゴーの香りが口の中いっぱいに広がります。洋風の南部せんべいで、なかなかの美味です。
表側です。
裏側です。
「レアオニオン風」
オニオン風は、ごませんべいがベースです。サクサクのオニオンチップが裏側に乗っています。オニオンチップは煎餅の裏に水飴でくっついていて、甘い仕上げとなっています。オニオンのピリ辛感が少し残り、アクセントになってります。
表側です。
裏側です。煎餅に水飴が塗られ、オニオンチップが乗っています。
岩手屋の企画商品はいつも楽しみですが、今回の異色コラボには驚きました。味にも妥協がなく、ヒット商品になる予感がします。