盛岡市大通にある御料理「正庵」の天丼を食べました。ランチメニューです。

天丼


大通商店街の裏通りで、静かな路地にお店を構えています。お店に入ると、靴を脱いで上がるカウンターと奥には小上がりの座敷がありました。2階にも座敷があるようです。
御料理「正庵」


夜は居酒屋というより小料理店のようなお店なのだと思います。上品に美味しい和食とお酒を頂くようなお店なのかと思います。


お店の前にあったメニューには、とりから定食、サバみそ定食、エビ天丼、イカ天丼、天ぷら定食、豚ロースかつ定食、豚ロースかつ生姜焼定食、しまほっけ定食、サバ塩焼定食、ビック天丼、うな重とどれも魅力的なものが並んでいました。サバの味噌煮は骨まで軟らかくて美味しいという評判です。

天丼と豚ロースかつ生姜焼定食で迷いましたが、今回は天丼にしました。ビック天丼も気になるところですが、自粛しました・・・。

天丼にはみそ汁、小鉢(牛筋と大根の煮物)、お新香がついて来ます。食後にはコーヒーのサービスがあるのがうれしいポイントです。

みそ汁はよくダシ効いて優しさを感じる美味しいものでした。小鉢の牛筋と大根の煮物は上品な味です。

天丼には海老、かぼちゃ、エリンギ、ピーマン、茄子が乗っています。あっさりとして薄い衣で、サクサクの天ぷらです。甘めのタレが天ぷらをよく引き立てているようでした。ご飯の上にはきざみ海苔が掛けられて、甘いタレがお米によくしみ込んでいます。

 

次回は豚ロースかつ生姜焼定食かサバみそ定食を食べに来たいと思います。


関連ランキング:割烹・小料理 | 上盛岡駅