先日、都電荒川線を学習院下で下車して、面影橋や神田川の桜を見てきました。ソニーのミラーレス一眼「NEX-5R」にEマウントの単焦点レンズ「50mm F1.8 OSS SEL50F18」を付けて練習です。今回は主に露出オーバー(ハイキー)にして、いわゆる『ゆるい』感じの撮影をしてみることにしました。
Eマウント50mm F1.8 OSS SEL50F18 作例 レビュー


露出オーバーで明るい感じにするつもりでしたが、夕方または曇りという条件でしたのでなかなか難しいですね・・・。 (^_^;)

学習院下を下車して面影橋方面に向かうと、桜と都電を見ることができる神田川の鉄橋があります。 
都電 桜 鉄橋 高戸橋

露出をオーバーにして桜にピントを合わせたつもりですが、なかなか思うように撮れませんでした。 
都電 桜 鉄橋 高戸橋

今度は思いっきり明るくしてみました。 
都電 桜 鉄橋 高戸橋


神田川の桜がちょうど見ごろでした。 夕方の写真です。
神田川と桜

神田川と桜


面影橋の停留場では桜と都電を見ることが出来ます。 夕方の写真です。
面影橋 都電 桜

面影橋 都電 桜

Eマウント50mm F1.8 OSS SEL50F18 作例 レビュー

以下、午前中の曇りです。
 面影橋 都電 桜

 面影橋 都電 桜


神田川の桜を色々と試しながら撮影してみました。
夕方の写真です。
神田川と桜

神田川と桜

以下、午前中の曇りです。
神田川と桜

神田川と桜

Eマウント50mm F1.8 OSS SEL50F18 作例 レビュー 



神田川沿いの桜並木は、都電や川と一緒にとても楽しむことが出来ました。カメラの方はもっともっと練習が必要だと思わされました。