大船渡線の一ノ関駅と気仙沼駅間を運行している「POKÉMON with YOU(ポケモンウィズユー)トレイン」に乗車しました。 事前予約をしていませんでしたが、ギリギリで運よく指定券を購入することができました。
ポケモン列車


「POKÉMON with YOU」はポケモンが行う東日本大震災で被災した子供たちのための支援活動です。
「POKEMON with YOU(ポケモンウィズユー)トレイン」は、東北の子供たちが列車に乗って元気になって欲しい、東北まで全国から旅に来て欲しいという思いが込められた列車だそうです。JR東日本と「POKÉMON with YOU」が運行する列車です。

一ノ関駅から乗車しました。
ポケモン列車

2両編成で、1両はプレイルームとなっています。客室は1両で全席指定席の46名定員となっています。

(指定席券の購入・予約方法)
通常の乗車券と指定券(おとな510円、こども250円)が必要になります。指定券は乗車日の一か月前の10時から発売されます。JR東日本の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ、旅行会社で購入可能です。「えきねっと」でも空席照会と予約申し込みが出来るようです。


駅員さんがお見送りをしてくれます。
一ノ関駅

列車の車体にも客室にもポケモンが描かれています。とにかく至る所にポケモンがいます。
ポケモン列車

ポケモン列車

ポケモン列車

ポケモン列車


あらゆるスペースにポケモンがみっしりと描かれていて、子供たちにとっては夢のような列車です。
ドア

荷物棚の上や蛍光灯のカバーもポケモンです。
天井と棚

トイレ横の壁にも。
トイレ横の壁



「お話しながらポケモンたちと楽しく旅をしよう」という列車のテーマに納得です。

客室「コミュニケーションシート車両」です。46席、46匹のポケモンです。カーテンも床もとにかくすべてです。
gon11DSC00105



プレイルーム車両は、子供たちが思い切って遊べるスペースになっています。途中停車の駅で、誰もいなくなった時にパシャリッ。
プレイルーム車両

プレイルーム車両

おひるねカビゴン


床は柔らかいクッション性のある素材、壁には長椅子シートの背もたれが使われていますので安心て遊べます。
プレイルーム車両

プレイルーム車両

お絵かきスペースもありました。
プレイルーム車両


駅にもポケモンがいっぱいいます。停車駅では8分ほど停車して、スタンプを押したり、フォトスポットで記念撮影が出来たりします。
gon11DSC00176

スタンプを押せる思い出ノートと記念品のバッジです。
gon11DSC00206


記念に車内販売のポケモン列車チョロQを買ってきました。
ポケモン列車チョロQ



子供たちはプレイルームで遊ぶのが楽しいようで、あっという間に時間が過ぎてしまうようです。とにかく楽しい列車でした。