「由利高原鉄道鳥海山ろく線」(曲沢駅付近)秋田県由利本荘市の羽後本荘駅と同市の矢島駅を結ぶ「由利高原鉄道鳥海山ろく線」。鳥海山の雄大な景色が象徴的な路線です。撮影ポイントとして有名な曲沢駅に行ってみました。


昭和60年、国鉄矢島線を第三セクターが引き継いで誕生したのが「由利高原鉄道鳥海山ろく線」です。秋田おばこ姿のアテンダントが案内する「まごころ列車」、自転車が持ち込み可能な「サイクルトレイン」などが走ります。日本では3線のみとなったタブレット閉塞が残る路線でもあります。

おばこ号
矢島駅に行ってみると、「まごころ列車」に使わる”おばこ”がラッピングされた列車が停車していました。


鳥海山をバックに望める曲沢駅に移動します。

「由利高原鉄道鳥海山ろく線」(曲沢駅付近)曲沢駅は田園地帯の中にポツンと佇む無人駅です。背後に雄大な鳥海山。


「由利高原鉄道鳥海山ろく線」(曲沢駅付近)矢島駅方面の列車が来ました。



「由利高原鉄道鳥海山ろく線」(曲沢駅付近)矢島駅に停車していたおばこ号です。


「由利高原鉄道鳥海山ろく線」(曲沢駅付近)羽後本荘駅に向かって走り去ります。


豪雪地帯を走る同線は冬季には雪に覆われます。真冬の景色も是非見てみたいものです。