4月12日、SL銀河(JR釜石線)の運行が開始されました。遠野にて、SL銀河の姿をカメラにおさめました。
朝9時に遠野駅に行き、「SL銀河運行開始記念入場券」を購入しました。入場券は硬券で、主に国鉄時代に使われたものを再現しています。停車する8駅分の入場券が銀河鉄道をイメージしたような台紙に収められています。価格は1120円で2000セットが発売されました。
SL銀河が遠野に到着するまで時間があったので市内の神社などを自転車で巡りました。
卯子酉神社
土曜日は花巻駅から釜石駅に向かって運行されます。遠野駅の手前で写真を撮り、1時間以上停車する遠野駅、遠野駅を出発したあとの3か所で撮影することにしました。
自転車で走りながら、SL銀河の撮影ポイントを探しました。道の駅「遠野風の丘」から国道283号線バイパスを市中心部に向かいました。釜石線の方面を眺めながら移動していると猿ケ石川に鉄橋が架かっているのが見えました。
その鉄橋付近の土手から写真を撮ることにしました。汽笛を鳴らして、煙を上げながらSL銀河が鉄橋を渡って行きます。
遠野駅に移動します。遠野駅では1時間以上停車しますので、ゆっくり眺めることが出来ました。運行開始日でしたので駅周辺はお祭りムードで沢山の人が集まっていました。
駅構内に行ってみると、客車から切り離して水の補給などをしていました。跨線橋の窓から、SLを見ることが出来ました。
白黒です。
遠野駅から釜石方面に移動します。線路の上の橋で撮ろうと思っていましたが、線路横の道路から撮ることにしました。今度は、コンデジを固定して動画も撮影しました。
撮影した動画と写真を組み合わせて作った動画です。
今度は乗りに行きたいと思います。
今回の撮影ポイントの地図です。