気仙沼市の「北かつまぐろ屋(田中前店)」で、マグロのかまトロステーキを食べました。
「北かつまぐろ屋」は現在、気仙沼市内に3店舗を構えるまぐろ丼で人気のお店です。田中前店は国道45号線から南気仙沼方面に入った場所にあります。駐車場はお店の前と横にあり、6台程度は停められるかと思います。
このお店は、遠洋カツオ・マグロ漁業の組合「宮城県北部鰹鮪漁業組合」の直営店だそうです。「北かつ」は(きたかつ)だと思っていましたが、(ほっかつ)と読むようです。市民から「北かつ(ほっかつ)さん」と呼ばれているのだとか。お店で出されるマグロは、組合員を中心に日本の遠洋マグロ漁船が捕ったマグロとの説明が書かれていました。
かまトロステーキは、メカジキマグロのかまが使われています。添え野菜はインゲンとカボチャ。
ステーキ用の鉄板に乗ったかまトロステーキは熱々です。熱いうちにおろしポン酢を掛けると、一気に湯気が立ち上がり、ジューっという音が響き、香ばしい匂いが立ち込めます。目と耳と鼻でも楽しめます。
引き締まった肉と、コラーゲンが混ざり合っています。骨や皮の部分にある肉には旨みがたっぷりでした。
一緒の人が食べたのが、極選メニューにあった「まぐろづくし丼」でした。第123勝栄丸が捕獲して、船頭が厳選したマグロとの説明がありました。
以前(5月ごろ)に頂いたのは、バクダンです。角切り長芋、イクラ、メバチマグロの漬け、タコなどの魚介がたっぷり乗ったどんぶりでした。このバクダンは、かなり美味しかったことを覚えています。今回もバクダンとステーキで迷いました。
マグロの丼ぶりメニューは豊富です。刺身もの以外にもカツ丼風メニューもあり、色々と食べてみたいと思えるお店です。