mt-20171112190238.jpg

平泉町の世界遺産「中尊寺」で紅葉ライトアップが今年から始まりました。


開催期間は10月28日(土)から11月12日(日)まで、時間は16:00〜18:00です。金色堂の拝観は17:30までとの案内がありました。


岩手県内でも紅葉スポットとして知られる「中尊寺」でのライトアップは注目を集めていました。

後から知りましたが、正式には「紅葉銀河2017~紅イ星フル山ヘ、ヨウコソ」というタイトルがついているそうです。


最終日の11月12日に美しくライトアップされた紅葉と伽藍を見てきました。

mt-20171112170624.jpg

mt-20171112163815.jpg

mt-20171112171007.jpg

mt-20171112161430.jpg

mt-20171112171040.jpg

月見坂から続く参道約300メートルの所どころに照明が設置され、色づいた紅葉が闇夜に美しく映し出されていました。

mt-20171112161921.jpg

mt-20171112163237.jpg

mt-20171112163558.jpg

mt-20171112164425.jpg

mt-20171112170759.jpg

金色堂覆堂をはじめとしたお堂もライトアップされていました。お堂とのコントラストも綺麗です。

mt-20171112171401.jpg

本堂の釈迦如来坐像が金色に輝いています。

夜間に中尊寺にお参りすることは普通は初詣くらいだと思います。

金色堂を夜に拝観することもなかなか出来ない体験で、趣がありました。

すっかり暗くなった月見坂を歩いて下ると、清々しい気持ちになりました。