奥州市水沢区にある老舗の和菓子屋さんで「どらやき」と「生ごま ロールケーキ」を買ってきました。

以前、ロールケーキをお土産に頂いてとても美味しかったことを思い出してお店に訪問しました。ロールケーキはバタークリームと生ごまが置いてあり、今回は生ごまのロールケーキを買ってきました。
生ごまロールケーキ


ふわふわの生地に生ごまのクリームが挟んであります。生ごまのクリームは甘すぎずに上品な甘さでゴマの風味が生きています。とても美味しかったです。
生ごまロールケーキ 



後藤屋で人気があると聞いていた「どらやき」も買ってみました。今回買ったのはオーソドックスな小倉あんです。
どら焼き


ザ・どら焼き!とも言うべき、どら焼きの王道の味です。こちらも上品な甘さの小倉あんで、美味しいどら焼きでした。
gon101204-1



後藤屋には、水沢地方で昔から歌われている民謡と同じ名前の「麦つき節」という有名なお菓子もあります。
水沢の三偉人は高野長英、斉藤實、後藤新平ですが、後藤が政治家として「大風呂敷」とはやされたことを由来にしたお菓子などがあります。

今度は伝統の和菓子を買いに伺いたいと思います。

関連ランキング:和菓子 | 水沢駅