盛岡市緑が丘にある『手打ち蕎麦 やま庵』で「相盛りそば」を食べました。このお店は住宅街にあり、通りから少し見えにくい場所かと思います。私も通り過ぎてしまいました...。

盛岡市内から455号線を進み、県営球場前を左折、アネックスカワトク方面に向かい、緑が丘郵便局の隣にあります。逆からは国道4号線BPの高松からアネックスカワトク方面に進み、県営球場方面へ右折、間もなく左手に緑が丘郵便局があり、その隣です。駐車場はお店の前に4台ほど停められると思います(今日現在は雪のため3台)。

お店の中は雰囲気が良く、落ち着ける空間でした。カウンター前の壁一面が棚になっていて、沢山の焼き物がディスプレイされていました。

お蕎麦は手打ちの十割そばのせいろが中心で、二八そばの更科もあります。2種類のそばを食べてみたかったので「相盛り」(800円)を大盛り(200円)で注文しました。
gon110127 (2)


こちらが十割そばのせいろです。細く、見た目も美しいそばでした。コシがしっかりしていて香り豊かです。そばの味を楽しむには最高だと思います。
gon110127 (3) 


こちらが二八そばの更科です。白く、こちらも美しい細いそばです。程良いそばの味と香りを楽しめ、美味しい更科そばでした。ツルっとしていてコシもあり、食感もいいです。 gon110127


そばつゆは、若干辛めだと思いますが、醤油が利き過ぎずに甘さも感じられ、こちらのそばにマッチしたそばつゆでした。最後の方に薬味の大根おそしを加えると、2度美味しく食べられます。

暖かいそばの鴨そばも食べてみたいです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 厨川駅