岩手県一関市で地域に根差した地方紙「岩手日日新聞社」が経済復興支援動画として、地元企業のPR動画をYouTubeの岩手日日チャンネルに掲載しています。現在のところ、10個の動画がアップされていました。


岩手日日チャンネル

震災後、YouTubeを使ったPRが増えています。コストをかけずにPR出来る媒体として機能しているのだと思います。さらにはYouTubeからTwitterやFacebookを通じで伝播します。

地元一関市の動画ということで、微力ながら私のブログでも紹介させていただきます。


・一関市 郭公屋
名物、空飛ぶだんご!!。厳美渓にあるだんご屋さん、対岸からロープで吊るされたかごにお金を入れると、かごが引き上げられ、団子が入って戻って来ます。渓流の上をお金とだんごが飛び交います。




・一関市 世嬉の一酒造
清酒「世嬉の一」と地ビール「いわて蔵ビール」の製造販売。レストランでは一関名物の「もち」料理を楽しめます。


こちらは世嬉の一酒造オリジナルの動画
いわて蔵ビールで乾杯!




・藤沢町 館ヶ森アーク牧場
館ヶ森高原豚は全国に出荷されています。ハム、ソーセージも美味しいです。牧場は動物とのふれあいやお花畑などを楽しむ事が出来ます。



・一関市 両磐酒造
清酒「関山」が有名です。



・一関市 矢びつ温泉 瑞泉閣
絶景の露天風呂と100%天然温泉。



・一関市東山町 猊鼻渓舟下り
日本百景、石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷を舟下りします。船頭さんのお話と歌声も楽しみの一つ。



・一関市 亀の子せんべい本舗 大浪
亀の甲羅の形をしたせんべいに胡麻餡を掛けた「亀の子せんべい」が有名です。



・一関市 祭畤温泉かみくら



・一関市 道の駅・厳美渓



・一関市 佐々木製菓





一番始めに紹介した郭公だんごのおじさんのお話が印象的でした。とても人間味のある方ですね。

復興支援動画は岩手日報チャンネルにもあります。