ふるさと納豆
一関市藤沢町の「ふじさわ納豆」・「ふるさと納豆」・「うんめえ納豆」(ふるさと物産いわて藤沢)3種類の紹介です。どれも大粒で美味しい納豆です。


ふじさわ納豆
ふじさわ納豆岩手・宮城県産減農薬栽培のミヤギシロメ大豆を100%使用して、「味で勝負する」大粒の納豆です。比較的色々な場所で売られていて、目にする機会が多い納豆です。

一関市藤沢町産不耕作栽培(減農薬)の稲わらから培養した納豆菌を使用しています。

ふじさわ納豆歯ごたえがあって、食べ応えのある納豆です。3種類の中では、現在売られている多くの市販品と味が似ていると思います。他の市販品よりは味がしっかりしていて美味しいです。粘りは強めですが、食べやすいのも特徴かと思います。



ふるさと納豆
ふるさと納豆
ふるさと納豆大豆と納豆菌は、「ふじさわ納豆」と同じです。三角形で、経木に包まれています。80gなので、二人分くらいの容量かな?

ふるさと納豆パッケージに「なつかしい昔の味」とある通り、昔食べていて納豆の味がします。納豆の味をしっかりと楽しむことが出来ます。好みが分かれるかもしれませんが、納豆好きにはたまらない味だと思います。

ふるさと納豆「ふじさわ納豆」と粒の大きさは変わりませんが、若干柔らかい感じを受けました。大豆の味もしっかりとしています。


うんめえ納豆
うんめえ納豆有機無農薬栽培のユキホマレ大豆を使った特大粒納豆です。

うんめえ納豆
うんめえ納豆わさび塩が入っています。

うんめえ納豆
うんめえ納豆
前述2つよりも若干大きめの大粒な納豆です。大粒で歯ごたえがしっかりしていますが、中までちゃんと熟成しています。納豆というよりも、大豆の味が濃い目です。枝豆のような甘みがあり、わさび塩が上手くマッチします。ご飯に掛けて食べるというよりも、納豆だけで味わうと良いように思えます。


三者三様、それぞれに特徴があり、どれも大粒で美味しい納豆です。

「ふじさわ納豆」は多くの場所で売られています。新聞で見ましたが、アメリカに輸出しているのだとか。「うんめえ納豆」も目にする機会がありますが、「ふるさと納豆」は余り見かけません。

「うんめえ納豆」は、一関市の産直施設新鮮館おおまちやスーパーマイヤなどで売られています。道の駅かわさきでは、3種類とも置かれています。