大人の科学マガジン別冊「テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス =風を受けて歩く 生きているように歩く=」 (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)を購入しました。1月に発売された 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) に続く企画です。(以前の記事)
大人の科学マガジン別冊 テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)
付録の「ミニ・リノセロス」はテオ・ヤンセン(Theo Jansen)氏のストランドビースト「アニマリス・リノセロス・トランスポルト」(Animaris Rhinoceros Transport)が元になっています。「アニマリス・リノセロス・トランスポルト」は全長6m、高さ4.7m、重量3.2tというビースト史上最大だそうです。
日本科学未来館で開催されていたテオ・ヤンセン展(2010.12.9~2011.2.14)では、 「アニマリス・リノセロス・トランスポルト」の原型となる木製の「アニマリス・リノせロス・リグナタス」が展示されいました。(以前の記事)他のビーストとは明らかに違うので印象に残っています。
付録の下に雑誌が収まっていて、取り外すことが出来ます。真中が雑誌、「ミニ・リノセロス」は"あくまで"付録です。
Theo Jansen miniature version of "Strandbeests"
同じ形の部品が並びます。当然ながら繰り返しの作業が多いです。
箱から出してみました。部品を見るだけではどんな形で、どんな歩き方をするのか想像もつきませんがワクワクします。
まず最初の作業はランナーから部品を切り放します。ランナーとの接合が太いところもあるので、ニッパーを使用した方が無難です。
全て切り放しました。同じ部品を一か所に集めておきます。
こちらはクランクシャフトです。歩きを作用する重要な部品です。
足を組み立てます。足の関節部です。金型から取り出す時に残った丸い跡を内側にします。
足の下部が完成です。
足下部に上部をつなぎます。
一番手間が掛かる工程です。足上部は下部とつなげる前に、仮止めしておいた方が効率がよく簡単でした。最初に全て仮止めしておき、つなげる作業を繰り返します。
足は全部で12本になります。 この足の形と構造が独特の動きを生み出します。
クランクシャフトに足を繋げます。足とシャフトを繋ぐロッドは順番を間違わないように注意します。
足の半分が完成です。
手でクランクシャフトを回してみます。
足の左右セットを繋げます。ほぼ完成です。
手で回してテストしてみました。6本の足が違うタイミングで動きます。
シロッコファンを作ります。
ここに風を受けて動き出します。 シロッコファンを本体に取り付けて完成です。
組み立て所要時間は90分程度です。写真やビデオを撮りながら組み立てましたが90分で完成しました。
ミニビースト(下)と並べてみました。
風の受け方が違います。 ミニビースト(右)は正面から風を受けます。
ミニ・リノセロスは左右と上部から風を受けます。ミニ・リノセロスは反応が鈍いです。
動きはミニビーストの方が早く歩き、機敏です。
ミニ・リノセロスはゆっくりした動きです。団扇で扇ぐとかなり疲れます。 どこから風を受けても進む方向が同じです。
うちわや扇風機を使って動かしてみました。ミニビーストとの動きとも比較してみました。かなりスピードが違います。
Comments [6]
No.1KOJIさん
Theo Jansenのマネージメント関係者です。
現在大分市美術館でTheo展の真っ最中です。
丁寧な解説ありがとうございます。
海外でも販売される様なので、参考になると思います。
Koji
No.2 muragonさん
Theo Jansen氏のマネージメント関係者の方からコメントを頂き、
光栄です。
東北でも企画展が開催されることを期待しています。
No.3satoさん
突然の書き込みお許しください。
友人(女性)へ誕生日プレゼントとして、「ミニ・リノセロス」か「ミニビースト」のいずれかを送ろうと考えています。
友人が先般、「大分で行われているヤンセン展に行きたい!」と言っていたので、喜んでくれるのではないかと思います。
どちらにも魅力はあると思うのですが・・・
選択の決め手となる要素はなにかないでしょうか?
ご返答いただければ幸いです。
No.4 muragonさん
コメント、ありがとうございます!
どちらも魅力的ですが、どちらかを選べと言われると「ミニビースト」になると思います。少ない風で機敏に動きます。「リノセロス」は動きが鈍いです。
が・・・、相手が女性ということなので「リノセロス」の優しい動きが可愛いと思うかもしれませんねー。
難しい質問ですが、テオ・ヤンセンに興味を持っているということであれば、テオ・ヤンセンらしい「ミニビースト」になるのかもしれませんね。
参考になるか分りませんが、女性の方の性格によって判断なされると良いかと思います。
No.5satoさん
なんという迅速なご返答(><)!!!
感謝、感激です・・・・ありがとうございます!!!!!
やはりミニビーストですか!
私自身も、ミニビーストの「骨」っぽい感じや繊細な印象がとても好きで、なおかつ仰る通り「ヤンセンらしい」と思っていました。
明日にでもミニビーストを取り寄せてプレゼントしようと思います。
本当にありがとうございました!!!!!
追記:貴ブログの「笹巻けぬきすし」についての記事などとても面白く拝見いたしました。とても素敵なブログですね!!!
No.6 muragonさん
ご友人の方に喜んでもらえるといいですね!