「やまや」は盛岡で美味しいと評判の手打ち蕎麦屋さんです。「挽き包み(ひきぐるみ)」、「さらしな」、「だったん」と3種類の美味しいそばが手ごろな値段で味わえるお店です。お昼どきにはいつも満席で人気のお店です。
挽き包みとおやこめし


お店は下の橋に近く、カワトクの裏側の通りにあります。駐車場がお店の前と横にあり、いっぱいの時には向かい側にある有料駐車場が利用(1000円以上で駐車券発行)できます。

外観も内装もきれいで清潔感のあるお店です。奥には座敷があり、ガラス越しにそば打ちが見学できるようになっています。店主の方が、時々そば打ちに来ますので、子供たちが面白そうに眺めていました。

もりそばが1枚367円で「挽き包み(ひきぐるみ)」、「さらしな」、「だったん」の中から自由に組み合わせることが出来ます。2枚も食べれば、お腹が満たされると思います。足りない時にも追加注文は優先的に対応頂けます。
メニュー


3種類ともに細くコシがあるそばで、見た目にもきれいです。つゆは甘辛な感じで、そばの味を引き立てる程度にダシが効いていると思います。

「やまや」のそばを最初に食べたとき、15~16年前に何度か食べに行った栃木県足利市にある名店「一茶庵」のそばに似ていると思いました。


「挽き包み(ひきぐるみ)」はそばの風味を味わえるそばです。個人的には「挽き包み(ひきぐるみ)」が好みです。かけカレーにした場合にも十分そばの美味しさを味わえます。
挽き包み(ひきぐるみ)
ひきぐるみ


「さらしな」は透明感があってきれいな白いそばです。つるつると食べやすく、子供たちに好評でした。
さらしな
さらしな


「だったん」は少々苦みがありますが、他店で食べる韃靼そばよりも非常に食べやすい美味しいそばでした。もしかすると韃靼が好きな人には物足りないかもしれません。
だったん

 

「おやこめし」が美味しいということを耳にしたので、今回初めて注文してみました。鶏そぼろと揚げ玉子、ねぎが乗っています。
おやこめし

鶏そぼろの味の濃さが絶妙です。揚げ玉子は中が半熟で、混ぜて食べるとそぼろの濃い味との相乗効果で美味しさが増します。揚げた白身の部分もアクセントになっていました。
おやこめし

次回から、そば1枚と「おやこめし」が定番になりそうです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 盛岡駅仙北町駅上盛岡駅