岩手県二戸市にある巖手屋志賀煎餅で販売している「生南部サブレ」と「南部せんべいチョコクランチ」を頂きました。

南部せんべいメーカーは最近、伝統的な南部煎餅をベースに各種派生製品を開発・発売しています。巌手屋と言えば「チョコ南部」、志賀煎餅と言えば「南部スナック 南部煎隊 煎ベイジャー」が人気です。この2つは我が家でも時々食べています。


「生南部サブレ」はデザインからすると巌手屋の洋菓子部門であるタルトタタンがコラボしているのでしょうか。HPを見ると「ぬれせんべい」と考えているうちに出来上がった商品のようです。数量限定みたいです。
生南部サブレ


かなりしっとりと柔らかいサブレです。形はまんまる。
生南部サブレ


中にはチョコが入っています。甘過ぎないチョコで、サブレとマッチしていました。南部煎餅からはちょっと遠い、美味しい洋菓子でした。
生サブレ

楽天

話題の生南部サブレ[チョコ]6枚入

話題の生南部サブレ[チョコ]6枚入
価格:630円(税込、送料別)



こちらは志賀煎餅の「南部せんべいチョコクランチ」です。「岩手限定」となっていました。パッケージのデザインは南部煎餅の缶をイメージしていると思われます。南部煎餅と言えば、昔から化粧缶に詰められて売られていた印象があります。
南部煎餅チョコクランチ


南部煎餅をクランチ状にしてチョコでコーティングしてあります。一つずつパッケージされています。食べる前、巌手屋の「チョコ南部」を想像していましたが、全く別物のクランチチョコでした。サクサクしていて食感も良く、美味しかったです。
チョコクランチ



南部煎餅は伝統があり変わらない美味しさを保ちつつ、その伝統を守るために多くの派生商品が出て来ているのだと思います。こういった商品をきっかけに伝統的な南部煎餅のファンも増えて欲しいと思います。

これからも色々な商品が出ることを期待しています!