小黒滝(一関市大東町)一関市大東町にある紅葉の名所「小黒滝」の風景です。


小黒滝(一関市大東町)
ここ数年、毎年訪れています。今年は紅葉がちょうど見ごろでした。ただし、天気は小雨模様...(;_;)

NDフィルターを持って行ったのですが、天気が悪いので不用でした。滝を撮る際は絞りを思い切り絞って、シャッタースピードを落としました。1/2~1/5秒にしてみました。ISO感度は100です。


県道から滝を望むと、滝と紅葉が織りなす美しい風景が広がります。

小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)ずっと眺めていたくなる風景でした。

滝の下流部の岩場に下りてみます。足元が滑りますので慎重に歩きました。


小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
水が透明で、とても綺麗な流れです。


小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)F22まで絞って、シャッタースピードを1/2に落とします。


足元を見れば、濡れた落ち葉が岩場を彩っていました。絞りを開放して落ち葉を撮ります。

小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)雨で濡れていた落ち葉が綺麗でした。




カメラのピクチャ―エフェクト機能でポップカラーを選択してみます。

小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)
小黒滝(一関市大東町)

小黒滝(一関市大東町)

小黒滝(一関市大東町)毎年、少しずつ朽ちていく様子が悲しげ...、哀愁があります。


風景美とマイナスイオンに癒されました。滝の音も心地よかったです。