昨日、一関市大東町の国道343号線沿いにある中島屋で昼食を食べました。大原の商店街を陸前高田方面に進むとほぼ直角のカーブがあり、曲がる手前左側に中島屋はあります。駐車場は向かい側とカーブを直進した右側にあり、10台程度はとめられるのではないでしょうか。
gon101106


名物の手打ちざるそばの大盛りを注文しました。大盛りは100円プラスで800円です。写真では伝わり難いですが、かなりのボリュームで、一瞬目を疑ってしまいます。恐ろしささえ覚える超山盛りです。
gon101106 (2)



以前食べに来た時には、余りの大盛りに食べるのも難しく、お盆にこぼしながら食べた記憶があります。
今回はその教訓を生かして?麺が海苔でくっつくのを防ぐため、海苔だけを先に食べてしまいました。これで余りお盆にこぼすこともなく食べることが出来ました。普段、そば屋さんではもりそばを頼むことが多いので、海苔が無い方がしっくりきます。


麺は極太でうどんのようでもあります。一関市青葉町の直利庵も極太ですが、こちらの方が若干太いような気がします。盛りも多いのではないでしょうか。極太麺は賛否両論分れるところでもあります。
gon101106 (3)


つゆは甘めで、大盛りでも飽きのこない味でした。ただ、私にとっては麺の量が多すぎたため、半分も食べるとかなり苦しい状態となりました。

次回は普通盛りで、味わって頂きたいと思います。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 千厩