盛岡市八幡町にある人気洋菓子店タルトタタンの「ニュートンのりんご」を知人から頂きました。

GON110122 (2)

タルトタタンといえば、バウムクーヘンというイメージが個人的にはありましたが、お店のHPによると、今回頂いた「ニュートンのりんご」は北東北を代表するお土産だそうです。タルトタタンという店名が「タタン姉妹が焼いたりんごの焼き菓子」に由来していて、「これぞ、ザ・タルトタタン!」という焼き菓子として登場したのが「ニュートンのりんご」だそうです。

角切りリンゴとシナモンの風味がマッチしたアップルパイで美味しいお菓子でした。さすがに「これぞ、ザ・タルトタタン!」です!レーズンも入っていたようです。
お店のHPで知りましたがオーブントースターで温めると、よりいっそう美味しくなるそうです。残念ながら、後から知りました...。

gon110122 (3)

今回、Twitterをきっかけに知ったのですが、タルトタタンは南部煎餅の巖手屋(岩手屋)で有名な二戸市の小松製菓が設立した洋菓子部門の会社だそうです。そう言えば、CMが話題になった巖手屋の「チョコ南部」のパッケージには「タルトタタンの魔法のレシピで・・・」の文字があります。

ちなみにチョコ南部のCMでは「南南東のやや右の方角を向いてチョコ南部を食べると願いが叶う」そうです。やや右が大事。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 仙北町駅