前回の夜の銀座に続いて、休日の朝、銀座をフォト散歩です。
和光本館



歩いている人も走っている車もまばらな銀座一丁目からスタートです。
銀座一丁目

銀座一丁目


夜はイルミネーションがとてもきれいだった、ルイヴィトンのビルです。朝の太陽を浴びる外壁がきれいです。
gon09DSC09188


朝ならではの風景です。
ビル清掃


シャネルのショーウィンドウもすがすがしく見えます。
シャネルのショーウィンドウ

シャネルのショーウィンドウ

銀座松屋から銀座四丁目方面をながめます。歩道にはゴミ袋が置かれています。
松屋


アップルストアです。
アップルストア―


アップルストアの中では掃除機を使って清掃が行われていました。
アップルストアー


街路樹の枝からリンゴが生えているように撮ろうと思いましたが、いまいちでした...。
アップルストア




地下鉄の階段



銀座四丁目に向かいます。
銀座四丁目


和光本館の上をカラスが飛んでいきます。
和光本館

和光本館は朝もきれいです。
和光本館

和光本館


銀座三越のライオン像です。リンゴを食べているような角度で撮ってみました。
銀座三越のライオン像


ディオールとアルマーニのビルです。
ディオールとアルマーニ


銀座は路地が多いのも特徴です。明治からの路地が残っています。
路地


銀座四丁目から東銀座方面です。奥の道路が盛り上がっているのが分かります。昔の地形が残っています。車が少ないと、この様な高低差が分かりやすいです。
銀座四丁目


朝は清掃車両や商品の搬入車両が走っています。
搬入




朝の陽射し



その筋?では有名な路地に立ち寄ってみました。詳しくは「銀座に残る明治の名残り、喫茶店の中を通り抜ける路地」で。
路地

上を見上げると青空が見えます。
路地

行き止まりではなく、自動ドアです。この路地は喫茶店内を通り抜けることが出来ます。喫茶店の営業外でも、24時間通行可能ということを確かめに来ました。
路地

自動ドアには「通り抜けできます」の文字が見えます。
路地

ここから先は喫茶店の店内です。喫茶店を清掃員の方が掃除中でした。
路地

現役バリバリの路地です。
路地

この路地には「豊岩稲荷神社」という神社があります。
豊岩稲荷神社



中央通りに戻ります。
gon09DSC09254

gon09DSC09255


カラスが大きな声で鳴いていました。静かな朝の銀座にカラスの鳴き声が響き渡ります。
gon09DSC09258


歌舞伎座前を通り、晴海通りを築地方面に向かいます。
歌舞伎座



萬年橋を渡ります。橋と言っても、下には首都高が走っています。かつては築地川が流れていましたが、昭和37年に埋め立てられました。萬年橋の両サイドには「築地川銀座公園」が整備されています。
築地川銀座公園



築地の場外をトイカメラ風に撮影。
築地

活気ある朝の築地場外をブラブラします。
築地場外


最後に築地本願寺でお参りをしました。石造りのインド風建築の寺院に圧倒されます。
築地本願寺

築地本願寺

築地本願寺

築地本願寺



天気が良く、朝の銀座の街はとても清々しい感じを受けました。朝ならではの風景も見ることが出来ました。